ギフト記事_その他

ぬいぐるみとおしゃべりができるようになる素敵なボタン。monomの「Pechat」

自分の大好きなぬいぐるみと自由におしゃべりができるなんて、子どものとって夢のような話ですが、その夢の世界を近づけるアイテムが、今回紹介する「Pechat(ペチャット)」です。

この記事ではグッドデザイン賞やキッズデザイン賞なども受賞した人気のアイテムPechat(ペチャット)について詳しくご紹介していきます。

■Pechat(ペチャット)ってなに?

Pechatとは、株式会社博報堂が開発した、ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型のスピーカーです。

スピーカーをぬいぐるみに付けて専用のスマートフォンアプリを操作することで、まるでぬいぐるみがおしゃべりしているように感じさせることのできる次世代の子育てグッズです。

子どものお気に入りのぬいぐるみを「おしゃべりに」アップデートすることができ、子どもにとってはお気に入りのぬいぐるみとお話するという夢のような体験ができるグッズです。

発売当日には売り切れになるほど話題を集め、「マツコの知らない世界」や「王様のブランチ」、「スッキリ」などのテレビ番組など多数のメディアでも紹介されました。

■使い方

まず、お持ちのぬいぐるみにPechatを糸で縫い付けるか、ぬいぐるみに紐でひっかけて取り付けます。

ボタン型と言っても大きいので、小さい子どもでも飲み込む心配は少なく、安心して使用することができます。

スマートフォンでPechatのアプリをダウンロードします。

ペチャットの電源スイッチを3秒長押しして電源を入れ、スマートフォンのBluetoothをオンにして、「Pechat」を選択。

接続が確認できたらあとはアプリを操作するだけです。

できるおしゃべりは以下の通りです。

  • おしゃべり候補から選ぶ

テキストボックスに文字を入力するとおしゃべりの候補が表示され、選ぶとPechatがおしゃべりしてくれる機能です。候補は「こんにちは」などの挨拶から、「泣かないで」となぐさめてくれたりなど様々です。

  • 文字でおしゃべり

入力した文字を、Pechatがおしゃべりしてくれる機能です。

  • 声でおしゃべり

声を吹き込めば、可愛い声に変換しておしゃべりしてくれる機能です。遠くから見守りながら声を吹き込めば、子どもとぬいぐるみのないしょ話もできます。

  • おなまえボタン

名前をあらかじめ登録しておき、おなまえボタンを押すと名前を呼んでくれます。

  • 歌を歌う

好きな歌をリストから選ぶと、Pechatがその歌をうたってくれます。

  • お話リスト

日本昔ばなしなどのお話をリストから選択すると、Pechatがお話してくれます。

  • おまかせモード

おまかせモードを選ぶと、Pechatが声に反応して自動でおしゃべりしてくれます。

  • イヤイヤモード

専門家の監修のもと、イヤイヤ期のこどもに使えるセリフが収録されています。

その他、泣き止み音楽などを流してくれる赤ちゃんモードや、設定した時間になるとペチャットが教えてくれるタイマー機能など、さまざまな機能が用意されています。

また、充電式なので便利です。一回の充電で1〜2時間程使用することができます。

英語バージョンも

ペチャットは機能を進化させ、子ども英語学習を支援する新アプリ「ペチャット英語」をリリースしました。

現在日本では未就学児への英語教育に対する関心が高まっていることから、お気に入りのぬいぐるみを通して、英語に慣れ親しむ機会を生み出そうと、「ペチャット英語」を開発したそうです。

これまでのおしゃべり機能などの各機能・コンテンツを英語で提供。

その他、日常の様々なシーンで使える1,000以上の英語のフレーズや、 日本でもなじみのある英語の歌、英語のお話を収録しています。

日本語訳を併記している為、英語が苦手な方でも気軽に使用でき、親子で英語を楽しむことができます。

また「ペチャット英語」と一緒に楽しめる「My First English ~はじめてのえいごずかん」という絵本も、特設サイトから無料でダウンロードできます。

絵本のイラストを見ながら、英語を聞いたり発音を真似たりして、楽しく英語に触れることができます。

いくらするの?どこで買えるの?

楽天などのネット通販や、トイザらスの公式オンラインショップでも購入することが出来ます。価格は定価で4,990円。

まとめ

いかがでしたか?出産祝いやクリスマスプレゼントなどにも喜ばれそうですね。ペチャットでお子さんを笑顔にできますように。

 

関連記事

出産祝いに喜ばれるマイプレシャスのカタログギフト『PRETTY BABY/イエロートイ』

トップ・アイキャッチ画像引用元:Pechat(ペチャット)公式ホームページのスクリーンショットより

Share this Story
Load More Related Articles
Load More By giftrecoadmin
Load More In ギフト記事_その他

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Check Also

赤ちゃん用のフード付きタオルからハンカチまで。こだわり抜いたコンテックスの今治タオル

今やブランドとし ...